2010年3月31日水曜日

3月に読んだ本まとめ

期間 : 2010年03月
読了数 : 6 冊
ポイズン 下 (創元ブックランド)ポイズン 下 (創元ブックランド)
クリス・ウッディング / 東京創元社 (2005-11-29)
★★★☆☆ 読了日:2010年3月23日
妖精にさらわれた妹を取り戻す旅に出た少女ポイズンの物語後編。



後半は単なるファンタジーではなかったです。

単なるファンタジーのままで終わっても面白かったと思うけれど、これはこれで良いかな。



それにしても妖精族って怖いね。

言葉は通じても心は決して通じない。

言葉の通じにくい蜘蛛の女王も怖かったけど。



上下巻ともにページ下部に絵が入ってます。

絵柄は上巻2種類、下巻2種類ありました。見開きで1種類として。

ファンタジーな雰囲気に合っていていいですね。

100323-184011.jpg
ポイズン 上 (創元ブックランド)ポイズン 上 (創元ブックランド)
クリス・ウッディング / 東京創元社 (2005-11-29)
★★★☆☆ 読了日:2010年3月21日
妖精にさらわれた妹を取り戻す為に旅に出たポイズンという名の少女の物語。



海外ファンタジーの妖精は怖いのが多いですね。

妖精というよりも妖怪と呼んだ方が日本語的には合ってるかも。



全頁の本文の下部分に絵が入っているのがファンタジーな雰囲気でいいかんじです。

絵柄は前半と後半の2種類ありますが、章毎に絵柄が違ってたりするともっと良かったなあ。
エアープランツのわかる本 (GREEN HEALING SERIES)エアープランツのわかる本 (GREEN HEALING SERIES)
グリーンライフセンター / 双葉社 (1997-10)
★★★☆☆ 読了日:2010年3月20日
チランジア(エアプランツ)60種類紹介や育て方の説明など。



我が家にもあるチランジア・テクトラムも紹介されていました。
怖くて読めない世界史 -封印された闇の歴史は、ホントはこんなに恐ろしい! (KAWADE夢文庫)怖くて読めない世界史 -封印された闇の歴史は、ホントはこんなに恐ろしい! (KAWADE夢文庫)
歴史の謎を探る会 / 河出書房新社 (2006-08-10)
★★★☆☆ 読了日:2010年3月19日
世界史のいろんなエピソードを簡単に紹介。
魔物を狩る少年 (創元推理文庫)魔物を狩る少年 (創元推理文庫)
クリス ウッディング / 東京創元社 (2005-08)
★★★☆☆ 読了日:2010年3月7日
原題「The Haunting of Alaizabel Cray」

原題と邦題でだいぶ雰囲気違いますね。

どっちも内容に合ったタイトルだけど。



ヴィクトリア朝っぽい架空のロンドンを舞台にした物語。

主人公は職業ウィッチハンターの17歳少年サニエル・フォックス。

魔の眷族(ウィッチ・キン)狩りの途中で記憶喪失の少女アライザベル・クレイを拾った事で大きなイベントに巻き込まれてく・・・って話。



魔の眷族の侵攻に悩まされる夜のロンドンの暗~い雰囲気がなかなか良いです。



表紙絵はサニエルとアライザベルです。

赤と黒の女キャサリン・ベネットをイラストにしたらかっこよさそうなんだけど誰か描いてないですかね。



海外版の表紙を検索して見たけどアライザベルらしき女の子イラストの水色の表紙はいまいちだと思いました。

ゴシックホラーっぽい雰囲気の表紙の方がいいと思うんだけどな。

建物のみバージョンの表紙の方がホラーっぽい雰囲気があっていいですね。

でも一番良いのは日本版の表紙かな。
読む・知る・愉しむ 古事記がわかる事典読む・知る・愉しむ 古事記がわかる事典
青木 周平 / 日本実業出版社 (2005-10-27)
★★★☆☆ 読了日:2010年3月5日
古事記が少しわかりました。