2012年12月3日月曜日

2011年に読んだ本まとめ

期間 : 2011年1月1日 ~ 2011年12月31日
読了数 : 49 冊
天顕祭 (New COMICS)
白井 弓子 / サンクチュアリパプリッシング (2008-07-26)
★★★☆☆ 読了日:2011年12月26日
日本神話モチーフのSFファンタジー。
私は今年の原発事故の後に読んだのですごいリアリティ感じました。
原発事故の前に読んでいたら全然違う印象だったろうな。
道原 かつみ / 徳間書店 (1990-05)
★★★☆☆ 読了日:2011年12月24日
「パンドラの惑星」3本&短編2本入り。

・「パンドラの惑星(ほし)」
・「アコーリアン・ドリーム(前編)」
・「アコーリアン・ドリーム(後編)」
・「かわいいジュリア」
・「スリーピングラプソディ」

人類が惑星アコーリアへ移民開始してから約600年。
恒星ノヴァ化によるアコーリア移民の10年に渡る地球帰還事業も完了しようという時、アコーリアで殺人事件が起こって…という話。
主人公ジェニ・ゴーラは有名&強大な力を持っていた超能力者イーマ・ゴーラのクローン体で、天才な親を持つ平凡な子供みたいな悩み話も盛り込まれてます。

「かわいいジュリア」「スリーピングラプソディ」はコメディSF。
三島 由紀夫 , 池田 理代子 / 主婦と生活社 (2006-02)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月20日
三島由紀夫の小説を池田理代子が漫画化かーと思ってたら実際に漫画描いてるのは宮本えりかでした。
原作小説は4部作の1作目だそうです。
小説の評判は良いようですが、漫画は普通。
主人公のアホっぷりがすごいですが、物語の主人公としては嫌いじゃないっていうか興味深い人ですね。
赤い花束―高橋留美子傑作集 (BIG COMICS SPECIAL)
高橋 留美子 / 小学館 (2005-06)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月26日
短編6本入り。
・「日帰りの夢」
・「おやじグラフィティ」
・「義理のバカンス」
・「ヘルプ」
・「赤い花束」
・「パーマネント・ラブ」

「パーマネント・ラブ」が好みかな。
皇 なつき / 角川書店 (1993-07)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月15日
李朝時代の朝鮮が舞台。
暗行御史(アメンオサ)のお話3編+1編。

・「鴛鴦恨(えんおうこん)」
・「北辺の疾風」
・「身世打令(しんせたりょん)」
・「貢院の鬼(こういんのき)」

「鴛鴦恨(えんおうこん)」が普通に活躍する暗行御史(アメンオサ)の話で面白い。
皇 なつき / 角川書店 (1996-04)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月15日
明朝末期、明王朝打倒を目指す李自成(りじせい)軍に加わった李信(りしん)がメインの話。
紅娘子(こうじょうし)がかっこいい。
当初は李自成の死までを描くつもりだったそうですが、冒頭だけで終わっていて続きも無いようです。
木原 敏江 / 角川書店 (1991-06)
★★★☆☆ 読了日:2011年10月27日
四世鶴屋南北の歌舞伎「桜姫東文章(さくらひめあずまぶんしょう)」を漫画化。
修行僧と心中した稚児、白菊丸の生まれ変わりの桜姫の物語。
1冊で完結ですが波乱万丈でいろんな事が起こります。
北神伝綺 (下) (ニュータイプ100%コミックス)
大塚 英志 , 森 美夏 / 角川書店 (1999-03)
★★★☆☆ 読了日:2011年10月15日
もっと続きがある予定だったらしいけど、掲載誌の休刊でここで終わり。
上巻ではいまいち?と思ったけど、下巻はまあまあ面白かった。
北神伝綺 (上) (ニュータイプ100%コミックス)
大塚 英志 , 森 美夏 / 角川書店 (1997-12)
★★☆☆☆ 読了日:2011年10月12日
昭和初期を舞台にした伝奇物。
柳田國男ほかいろんな実在の人物が出てきますが、あまり良いようには描かれてなかったりして架空の話とは言っても出された人の遺族からしたら気持ちいいもんじゃないだろうなあ。
新・自虐の詩 ロボット小雪
業田 良家 / 竹書房 (2008-07-30)
★★★☆☆ 読了日:2011年9月27日
コメディ物だと思って読み始めたら後半はシリアス物だった。
目撃者にさようなら (少コミフラワーコミックス―篠原千絵傑作集)
篠原 千絵 / 小学館 (1986-04)
★★★☆☆ 読了日:2011年9月15日
短編5本入り。
・「目撃者にさようなら」
・「冬の花は鎮魂歌(レクイエム)」
・「クリスタル・ドール」
・「眠る街」
・「紅い伝説」

「紅い伝説」はデビュー作らしい。
良かったのは「目撃者にさようなら」と「眠る街」かな。
3人目が消えた (少コミフラワーコミックス―篠原千絵傑作集)
篠原 千絵 / 小学館 (1992-04)
★★★☆☆ 読了日:2011年9月12日
短編3本入り。
・「3人目が消えた」
・「凍った夏の日」
・「殺意には蒼いリボンをかけて」

「3人目が消えた」が良かった。
「凍った夏の日」は設定にムリがある。
なにかが闇で見ている (少コミフラワーコミックス―篠原千絵傑作集)
篠原 千絵 / 小学館 (1986-05)
★★★☆☆ 読了日:2011年9月12日
短編4本入り。
・「午前0時の逃亡者」
・「なにかが闇で見ている」
・「自殺室 ルームナンバー404」
・「ウィークエンドの招待状」

「自殺室 ルームナンバー404」が一番良かった。
訪問者は真夜中に… (少コミフラワーコミックス―篠原千絵傑作集)
篠原 千絵 / 小学館 (1984-06)
★★★☆☆ 読了日:2011年9月12日
短編3本入り。
・「訪問者は真夜中に…」
・「そして5回の鈴が鳴る」
・「優しい殺人者」

「訪問者は真夜中に…」が一番良かったかな。
皇 なつき / 角川書店 (1997-05)
★★★☆☆ 読了日:2011年9月15日
短編4本入り。
・「女児情(じょじじょう)」
・「雪晨(せっしん)」
・「寶貝歌(ほうばいか)」
・「暁の聲(あかつきのこえ)」

1巻は洛仙(るおしゅん)メインの話だったので2巻も洛仙を中心とした人々の話だろうと思いきや全然洛仙さん出て来なかったのは残念。
京劇の話もほとんど出て来なかった。

でも4話とも面白かったのでどれが一番良かったか選ぶの難しいね。
「雪晨(せっしん)」か「暁の聲(あかつきのこえ)」が良かったかな。
水の館 (りぼんマスコットコミックス (1168))
小花 美穂 / 集英社 (1999-10-15)
★★★☆☆ 読了日:2011年9月6日
短編2話入り。
・「水の館」
・「POCHI」

「水の館」は同じ作者の「こどものおもちゃ」という漫画に出て来た映画の話らしい。
私は「こどものおもちゃ」は漫画もアニメも見てないです。
絵柄からして最後はきっとほのぼのハッピーエンドになると思いつつ読んでたのに意外とシリアスに終わりました。

「POCHI」はほのぼの少女漫画でした。
猫の島 (りぼんマスコットコミックス (879))
小花 美穂 / 集英社 (1996-09-13)
★★★☆☆ 読了日:2011年9月6日
短編3本入り。
・「猫の島」
・「窓ぎわうしろから4番目」
・「あるようで ない男」

「猫の島」はファンタジー物だがストーリーはたいした事ない。
あと2本は恋愛物語。
「あるようで ない男」はなかなか良かったと思う。
暁の息子 (アフタヌーンKC (234))
樹 なつみ / 講談社 (2000-02-21)
★★★☆☆ 読了日:2011年9月14日
ミャンマーで行方不明になった父子を探しに来た家族の物語。
続きは…もう出なさそうですね。
皇 なつき / 角川書店 (1995-06)
★★★☆☆ 読了日:2011年9月8日
・「鳳凰乱舞」
・「愁雨歳月」
・「鏡花水月」
・「落花流水」

1920年代の北京の京劇役者、楊 洛仙(やん るおしぇん)の話。
絵がキレイです。
ストーリーはちょっとイイ話系。
枯れ葉の舞う街 (ジュールコミックス)
大谷 博子 / 双葉社 (2004-11-17)
★★☆☆☆ 読了日:2011年8月25日
・「忘れたいひと」
・「三つのほくろ」
・「枯れ葉の舞う街(前編)」
・「枯れ葉の舞う街(後編)」


「忘れたいひと」の続きが「三つのほくろ」なので、「枯れ葉の舞う街」と合わせて2つの話が入ってます。
図書館でパラパラっと見てその絵柄のすごさに思わず借りてきてしまいました。
2002年に発表された作品ですが、古い昭和の香りのする絵柄です。

「枯れ葉の舞う街」は事故死した人が実は他殺なのかも?という事を匂わせておきながら真相が明かされる事もなく話が終わりました。
事故か他殺かなんてのはこの漫画では主題と関係ない些細な事だったようです。
天(そら)は赤い河のほとり (22) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (2000-10)
★★★☆☆ 読了日:2011年12月23日
エジプト編終了。
天(そら)は赤い河のほとり (21) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (2000-07)
★★★☆☆ 読了日:2011年12月23日
エジプト編。
ラムセスがたいへんな事にー。
天(そら)は赤い河のほとり (20) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (2000-04)
★★★☆☆ 読了日:2011年12月13日
ラムセスのターン。
天(そら)は赤い河のほとり (19) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (2000-01)
★★★☆☆ 読了日:2011年12月13日
ルサファよくがんばった。
天(そら)は赤い河のほとり (18) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1999-10)
★★★☆☆ 読了日:2011年12月13日
顔も性格も家柄も良くて権力も持っているというスーパーイケメン、カイル様のお茶目な一面が垣間見られます。
天(そら)は赤い河のほとり (17) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1999-07)
★★★☆☆ 読了日:2011年12月12日
ルサファ危機一髪の巻。
天(そら)は赤い河のほとり (16) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1999-04)
★★★☆☆ 読了日:2011年12月12日
ナキアさんかっこいいわー。
魅力ある悪役っていいね。
天(そら)は赤い河のほとり (15) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1998-11)
★★★☆☆ 読了日:2011年12月12日
相変わらずユーリとカイルはラブラブ。
そして後宮で事件発生です。
天(そら)は赤い河のほとり (14) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1998-09)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月2日
いやもうお二人さんラブラブですな。
他国との戦争は一休みの巻。
天(そら)は赤い河のほとり (13) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1998-06)
★★★☆☆ 読了日:2011年11月1日
アレキサンドラ王女かわいい。
今後の巻にも出てくるといいな。
天(そら)は赤い河のほとり (12) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1998-03)
読了日:2011年10月25日
ナキアさんの悪巧みはまだまだ続く。
天(そら)は赤い河のほとり (11) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1997-12)
★★★☆☆ 読了日:2011年10月25日
ウルスラさん…。・゚・(ノД`)・゚・。
天(そら)は赤い河のほとり (10) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1997-08)
★★★☆☆ 読了日:2011年10月16日
ナキアさんが大きく仕掛けてきました。
天(そら)は赤い河のほとり (9) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1997-06)
★★★☆☆ 読了日:2011年10月16日
偽イシュタルの話とまだまだ権力の座を諦めないナキアさんの話。
天(そら)は赤い河のほとり (8) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1997-03)
★★★☆☆ 読了日:2011年10月16日
エジプトのラムセスさん登場です。
天(そら)は赤い河のほとり (7) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1996-12)
★★★☆☆ 読了日:2011年10月16日
ミタンニの黒太子の話は終わって今度はエジプトとの話。
天(そら)は赤い河のほとり (6) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1996-10)
★★★☆☆ 読了日:2011年10月16日
黒太子の事情が少しずつ明らかに。
ナディアさんはちょっとかわいそう。
天(そら)は赤い河のほとり (5) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1996-06)
★★★☆☆ 読了日:2011年10月11日
神官ウルヒの素顔が明らかに。
いや顔は前から出てたんだけどね。
天(そら)は赤い河のほとり (4) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1996-03)
★★★☆☆ 読了日:2011年8月20日
ヒッタイト帝国とミタンニ王国の戦争が始まるよー。
という話とユーリとカイル皇子のラブラブ話。
天(そら)は赤い河のほとり (3) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1995-11)
★★★☆☆ 読了日:2011年8月20日
ザナンザ皇子登場。
天(そら)は赤い河のほとり (2) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1995-08)
★★★☆☆ 読了日:2011年8月20日
えっティトがそんな事になるなんて…
もっとゆる~い話かと思ってたのに以外と厳しい展開に。
天(そら)は赤い河のほとり (1) (少コミフラワーコミックス)
篠原 千絵 / 小学館 (1995-05)
★★★☆☆ 読了日:2011年8月20日
1995年から少女コミックで連載されていた漫画。
海外の読書サイトで何人かにオススメされてたので読んでみる事にした。
日本の15歳の女の子が古代ヒッタイト帝国へタイムスリップっていうか魔法で召喚されてしまってさあたいへん、という話。
視えるんです。 2 (幽BOOKS)
伊藤三巳華 / メディアファクトリー (2011-07-01)
★★★☆☆ 読了日:2011年8月6日
心霊体験漫画。
かわいい絵柄の中、時々リアル系で描かれてる幽霊さんがいいかんじに怖い。
リアルファービーって…(笑)
視えるんです。 実話ホラーコミックエッセイ (幽ブックス)
伊藤三巳華 / メディアファクトリー (2010-05-19)
★★★☆☆ 読了日:2011年8月3日
霊が見えたりする漫画家さんの実話エッセイ漫画。
私は霊能力なくて金縛りにもあった事ないんだけど、もし見えても見えないフリした方がいいんですね。
でも見えてしまった時はあれ霊?何?ってガン見してしまいそう。
KAGEROU
齋藤 智裕 / ポプラ社 (2010-12-15)
★★★☆☆ 読了日:2011年6月28日
水嶋ヒロの初小説。
文字が大きくて行間が開いているので読みやすい。

どれだけひどいのかと期待して読んでみたら結構面白かったです。
主人公のオヤジギャグは必要なキャラ付けだったんですね。

今後の作品も出たらたぶん読みます。
聖☆おにいさん(3) (モーニングKC)
中村 光 / 講談社 (2009-03-23)
★★★☆☆ 読了日:2011年3月6日
まだ1~3巻しか読んでないけど、この3巻が一番面白かった。

冒頭の話でブッダに見つかってヤベーヤベーって言ってる幽霊達がかわいい。
四大天使や梵天さんやマーラさんなど脇役達も皆かわいい。

マーラさんにゲームはkinectも面白いよとオススメしたいが、足使うゲームが出来ないか。
南総里見八犬伝 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス (SP90))
曲亭 馬琴 , 石川 博 / 角川学芸出版 (2007-10)
★★★☆☆ 読了日:2011年1月5日
106冊完結まで28年かかったんですね。
ちゃんと完結させた馬琴は偉い。

この本は初心者向けに短くまとめてあってわかりやすかったです。

登場人物多すぎる上に途中で名前変わったりするので、あらすじ的まとめだと誰が誰なんだかわかりにくいですが。
新・特捜司法官S-A 9―ジョーカー外伝 (新書館ウィングス文庫 143)
麻城 ゆう / 新書館 (2009-10-10)
★★★☆☆ 読了日:2011年9月7日
・「白い蜥蜴」
・「人間の姿」

次巻で完結らしい。
先代のサムはどうなったんだろう。
施設で静かに生きてるの?
もうとっくの昔に死んだの?
新・特捜司法官S-A 8 (ウィングス文庫)
麻城 ゆう / 新書館 (2009-04-30)
★★★☆☆ 読了日:2011年3月1日
・卑属殺人
・バーリー警部の事件簿

8巻はS-Aの出番がそれなりにあって良かった。
バーリー警部もこれから出番が増えそうです。

まだまだ悪の組織?の正体は明かされてませんが、どんな結末になるのか楽しみ。