2010年7月28日水曜日

Zazzleで買い物しました

↓Zazzleというサイトで購入したTシャツ達。


ZazzleはオリジナルTシャツを作れるサイトです。
日本にもオリジナルTシャツを作れるサイトはいくつかあるけど、サイズがせいぜいXLくらいまでのしか無いんですよね。
私のは買えても家族の分は買えないな~と思っていたところ、Zazzleを知りました。
さすが海外サイト、Tシャツは6x(日本でいう6L?)サイズまであるので家族の分も余裕で買えます。

最初は自分でマイオリジナルTシャツを作ろうと思ってましたが、今のところは他の人が作ったデザインのTシャツしか買ってません。
大きなサイトなのでたくさん登録者がいていろんなデザインがあるのです。

ミュージシャンのアカウントもありましたよ。
写真の右端はアリス・クーパーTシャツ。

.comと.jp以外にもいろんな国のドメインでZazzleのサイトがあるのですが、どうも私には英語圏以外の国の人の作品が見られないような気がします。
英語以外の言語でコメントとか書いてる人で、ページは表示されるけど商品が何も表示されないってのがいくつかありました。
文章は機械翻訳でいいんだから英語圏以外の国の人の作品も見たいなあ。

ちなみに英語の商品名と商品説明は日本語に翻訳されて表示されますが、機械翻訳なのでわけがわからない日本語になってる場合がよくあります。

メニュー等はちゃんとわかる日本語になってるので買い物は安心して出来ますよ。
でも不良品とかの場合はアメリカへ返品しないといけないようです。

あと発送先住所も日本語で入力出来るのですが、実際に発送される時は漢字がアルファベットに変換されて表記されるので違う読み方になってたりしてました。
よくわからない住所表記になっていたので宅配の人もたいへんだったようです。
住所はアルファベットで入力しといた方がいいですね。

ちなみにZazzleではTシャツ以外にも靴とかネクタイとか名刺とかグリーディングカードとかマグカップとかも作れます。
.comみたらバインダーとか切手とかもありました。
バインダーは3穴バインダーでした。
日本では3穴バインダーって売ってるの見た事ないかも。

「Zazzle」http://www.zazzle.co.jp/