2008年9月6日土曜日

日記/2008-09-06





 ハウステンボス2日目


フォレストヴィラ


朝、テラスに出ると早速魚とハトが集まって来ました。スズメも来てたな。


何も食べ物持ってないんだけどね。


↓ハトさん達。


元画像


↓しばらくするとカモさん達がやって来ました。


元画像


元画像


元画像


↓白鳥さん達もやって来ました。


元画像


↓期待の眼差し。


元画像


白鳥さん達はしばらくテラス前でうろうろした後で去って行きました。


今度フォレストヴィラに泊まる時は白鳥用にパンでも持って行こうかな。


白鳥さんの写真も撮ったので、朝食を食べに外に出ました。


園内はトンボがたくさん飛んでましたね。


元画像


セミもいっぱい鳴いてたし、カメムシもたくさん見ました。


フォレストヴィラは今年から各客室前を改装していろんなタイプの花壇があったり野菜を植えてたりしてます。


元画像


元画像


元画像


元画像


↓プールに1回行ってみたいと思ってたんだけど、今年から7~8月のみの営業になったので行けず。残念。


元画像


ごはん


↓朝食はフォレストパーク内のトロティネというお店。バイキング。


元画像


園内風景


↓ヌードな顔出し看板。美術館の宣伝なので、今はもう違う看板になってると思います。


元画像


↓バス乗り場。


元画像


セグウェイ場内一周ツアー


元画像


前日に予約しておいたセグウェイ場内一周ツアーに参加しました。


乗り方とか教えてもらってちょっと練習してから、場内一周に出発。


インストラクターについて行くので好きなコースを通れるわけではありませんが、案内してくれながら回るので楽しかったです。


セグウェイって本当に楽な乗り物です。


立ってるだけなので自転車より楽。


通勤に使えたらいいのになあ。


でも段差に弱いので日本の道路では使いにくいかも。


ランガダイク


セグウェイに乗った後は、オランダ式オークションのお店「ランガダイク」へ行きました。


元画像


定価から始まってどんどん値段が下がっていくオークションです。


私が見た回では、たいていの商品が底値になった瞬間のボタン早押し競争になってました。


オークション開始前にリクエストを受け付けているので、あらかじめ買いたい物をリクエストしておくべきですね。


自分の欲しい物がオークションに出るとは限らないので。


ランガダイクは初めて行ったのであまり買えなかったので、次に行く時はいろいろリクエストして早押しがんばってたくさん買いたいです。


ホテルアムステルダム


写真だけ撮りにホテルアムステルダムへ。


↓ロビー。


元画像


↓中庭。


元画像


コムタチン・コムタチン


ハウステンボスでしか見られないアニメ「コムタチン・コムタチン」


全3話のうち、第1話と第2話を見ました。


元画像


元画像


園内風景


「コムタチン・コムタチン」を見た後は360度の立体映像とかいうの見ました。


MEGA3D360とかいう名前で立体メガネをかけて見るのです。


なかなか面白かったです。


↓新郎新婦送迎用の車。


元画像


お昼ごはんはスパーケンブルグの「ハーバーキャフェテリア」ってお店で食べました。


広いお店でした。


昼食後は約50分間のシーカヤック体験コースへ。


2人乗りのカヤックで海へ出ました。


たくさんいるクラゲ達をオールでつつきまくってやりましたぜ。


片道700mくらい漕いだので腕が疲れました。


まあ私はずっと漕いでいたわけではなく、漕ぐのは後ろの人にまかせて休みながらだったけど。


パレスハウステンボス


シーカヤックが終わってからパレスハウステンボスへ。


17時過ぎてたのでもう閉まっていて中には入れず。


でもちょうど結婚式をしていたようです。


↓新郎新婦出てキター。


元画像


↓馬車キター。


元画像


↓新郎新婦は馬車で去って行きました。


元画像


馬車私も乗ってみたいぞ~。


パレスハウステンボス内には入れなかったけど、結婚式(後の新郎新婦と馬車)が見れたので満足。


カルーセル


まだやってるアトラクションは~と探してメリーゴーランドに乗りました。


元画像


ギヤマンミュージアム


閉館直前のギヤマンミュージアムへ駆け込み急いで見て回りました。


元画像


花の芸術祭「花の絵画」


↓手前の花壇は、花でゴッホの「ひまわり」を作ってある巨大地上絵。


元画像


↓花の壁画。ミレーの「落穂拾い」を花で作ってます。


元画像


ドムトールン


↓ドムトールンから見た花の壁画の巨大地上絵「ひまわり」


元画像


ごはん


晩御飯は「ロード・レーウ」というステーキ屋さん。


元画像


HANABI around the world


晩御飯の後は花火。


元画像


花火の後はナイトカヌーをしました。


ハウステンボス内の運河をカヌーで回るのです。


2人乗りにしましたが、カヤックと違って安定感があるのでカヌーなら初心者でも1人乗りで大丈夫そう。


ホテルヨーロッパの内海にも入りましたよ。


ホテルヨーロッパの宿泊客の人が窓から手を振ってくれました。


11月から始まる「光の街」の時期にナイトカヌーしに行きたいなあ。