2008年9月5日金曜日

日記/2008-09-05





 ハウステンボス


9月5~7日の2泊3日間、ハウステンボスへ行きました。


約2年ぶりのハウステンボスです。


アドエスで写真撮りまくったんで、小さいサイズで表示してたくさん載せます。


長崎空港の船着場


今回は長崎空港から高速船でハウステンボス入りしました。


元画像


ハウステンボスの船着場


ハウステンボス到着~。


↓乗って来たのはこの船じゃないけど。


元画像


元画像


元画像


元画像


元画像


船着場だけで写真撮りすぎ・・・


船入りしたのは初めてだから船着場からの景色が珍しくて。


ごはん


悟空でお昼ごはんを食べました。


元画像


皿うどんって今まで私が食べたお店では食べきれないくらい大盛りで出る所が多い気がするけど、悟空は普通盛りでしたな。


園内風景


↓ドムトールンを下から見上げる。


元画像


↓「花の芸術祭」中だったのでカナルクルーザーの屋根に花で再現した絵画がありました。


元画像


道端から見ても何の絵かよくわからないし、ドムトールンからでは遠すぎてよくわからなかったです。


橋の上から見るとちゃんと見えるらしいです。


ごはんを食べた後はホテルにチェックインしに。


↓ホテルヨーロッパのフロント。


元画像


今回はフォレストヴィラ宿泊なので、チェックインとチェックアウトはホテルヨーロッパでやります。


フォレストヴィラ


チェックイン後はホテルヨーロッパから車でフォレストヴィラの部屋の前まで送ってくれます。


フォレストヴィラは一戸建て風の客室で2階もあるのです。


湖側の部屋を希望していたので1階のテラスは湖に面しています。


元画像


元画像


↓1階の居間にはミニキッチン付き。


元画像


私はコンロは使わなかったけど、流しはカップ洗ったりするのに便利でした。


有料の飲み物があらかじめ入れてある冷蔵庫の他に、ミニキッチンにからっぽの冷蔵庫もありました。


風呂は1階にあって、トイレは1階と2階にもありました。


↓トイレも激写。2階です。


元画像


2階は寝室が2つあって1室はTV有り、もう1室はTVは無いけど鏡台がありました。


↓2階のTV有部屋のキャビネットが閉まってる時。


元画像


↓キャビネットが開いてる時。洗面台は2部屋ともにありました。


元画像


キャビネットの横に置いてあるカバーのかかった物体は、確認してないけどエキストラベッド収納中な気がします。


↓各部屋にベープマットが置いてありました。


元画像


元画像


↓1階の洗面台とお風呂。お風呂は洗い場有り。


元画像


荷物を置いたら部屋を出て園内へ。


元画像


↓人がいるのに気付いた白鳥たちが集まって来ます。何も食べ物持ってないのに~。


元画像


元画像


園内風景


アトラクションは「愛・地球博」からやって来た「グランオデッセイ」を見ました。


観客の顔をスキャンしてCGで顔を作成して、上映される映像の登場人物に使うのです。


すごい技術だと思いますが、写真じゃなくてCGで作った顔なので上映中は誰が自分なのかわからなかったです。


上映後にどんな顔だったのか確認出来て写真も購入出来るんで、とりあえず購入しときました。


また見る機会があれば今度は自分の顔はわかるかも。


元画像


↓「花の運河」作成中?


元画像


↓ホテルヨーロッパ


元画像


↓ホテルヨーロッパ


元画像


ごはん


ドムトールンへ登った後はプッチーニというイタリアンのお店で晩御飯。


↓リゾット。


元画像


↓フェトチーネというチーズのパスタ。


元画像


HANABI around the world


晩御飯の後は約6分間の花火イベント。


元画像


韓国の女学生の団体さんが、アナウンスが流れればキャーキャー騒ぎ、音楽が流れればキャーキャー騒ぎ、花火が上がればキャーキャー騒ぎと大盛り上がりしていました。


その団体さんはフォレストヴィラに泊まっていて、夜に部屋に戻るのに散歩がてらぐるっと回ったら、大声で喋りながら部屋を行き来している人達がいっぱいいて賑やかでした。


私は団体さんの隣の部屋ではなかったので、部屋に入ってしまえば静かにすごせました。


パレスハウステンボス


花火の後はパレスハウステンボスへ行きました。


建物の中には入れないし庭園も閉まってるんだけど、建物はライトアップされているので。


元画像


元画像


自分達しか人いなくてとても静かでした。


静かすぎて、窓に人影が見えたりカーテンが動いたりしたら怖いよね~って雰囲気。