2009年7月4日土曜日

日記/2009-07-04

読書記録
メディアマーカー
読書記録をつけるサイトは「読書メーター」を利用しています。

ふと他のサイトでもっと使いやすい所があるんじゃないかと思って探してみました。

で、見つけたのが「メディアマーカー」です。

本以外にもCDとかDVDとかwebサイトとかも登録出来ます。

「読書メーター」に無くて「メディアマーカー」にある良い所は、

図書館の検索ページへのリンクがある。
タグを付けられる。複数タグもOK。
ブログパーツが豊富。
コメントの自由度が高い。画像やリンクも貼れる。
ってかんじですかね。

「読書メーター」は既読本と未読本が分けてあってわかりやすいです。

「メディアマーカー」では既読本と未読本は分けて表示も混ぜて表示もどっちも出来るから、自由度が高いといえばそうなんだけどね。

それと「読書メーター」の方が同じ本を読んだ人が誰なのか、誰がどのくらい自分と同じ本を読んでいるのかがわかりやすいです。

reereeのバインダーhttp://mediamarker.net/u/reeree/

reereeの読書メーターhttp://book.akahoshitakuya.com/u/8832