2008年11月5日水曜日

日記/2008-11-05





 event


航空自衛隊 岐阜基地見学


自衛隊女性モニターのイベントで岐阜基地の見学に行って来ました。


すごくいい天気でしかも岐阜基地は緑いっぱいで、のんびり散歩したりご飯食べたりするのに最適なかんじでこんな日にこんないい場所で仕事なんかしたくないだろうなあと思いました。


基地内を何ヶ所か見学しましたが、写真撮影禁止の場所もいくつか。


撮影だけでなく持込も禁止な場所もあって、ケータイやデジカメを預けてから見学したり。


素人な私には何が写してはマズイ物なのかはわからなかったけれど。


↓基地の食堂で昼食。


元画像


岐阜基地は水曜日がカレー曜日だそうです。


↓この2機のコクピットに座らせてもらいました。


元画像


↓足場にちょうど良さそうなでっぱり。


元画像


↓飛行機って機体にいっぱい説明書きがあるんですね。


元画像


滑走路から離陸して行く飛行機も何機か見れました。


夏場は滑走路は照り返しで暑いそうです。


飛行機の格納庫もだだっ広い倉庫みたいなものなので冬は寒そうですが、数年前に付いたという暖房機が申し訳程度に設置してありました。


あれだけ広いとなかなか暖房効かなさそうです。


 ご当地キューピー


近江牛ステーキキューピー


サービスエリアで売られていました。


霜降りですね・・・って切り身だよ~。


元画像


台紙にはコックさんキューピーと食べてるキューピーの絵が・・・そして食べられてるのもキューピーなのですね。


買ってないけど写真だけ撮りました。


糸切餅キューピー


これまた買ってないけど写真だけ撮ってしまいました。


元画像


航空自衛隊 岐阜基地限定キューピー


ヘルメットに何か付いてるのが岐阜基地限定仕様。


これ何ですかって岐阜基地の自衛官の人に聞いたけど、わからないって言われました。


でもたぶんさるぼぼです。


元画像


岐阜基地とかまた行く機会があるのかどうかわからないので、つい買ってしまいました。


キューピー作ってる会社「株式会社 オンリーワン」http://www.only-one.co.jp/