2008年6月11日水曜日

2008年6月11~29日分の日記





2008-06-29


 event


FREE TIBET!! FREE LIVE!!@上屋劇場


神戸の上屋劇場でのチベット支援イベントに行ってきました。


観客はチベット関係イベントだからじゃなくて単に出演バンドのファンだから来たっぽい人達が多かったような気がします。


↓上屋劇場入り口。


元画像


写真展と映画「ヒマラヤを越える子供達」上映と4バンドのライブと盛り沢山のイベントで、ドリンク代500円はいるけど入場無料でした。


アクセサリーや飲食のお店も有り。


↓カレーと玄米おにぎり。


元画像


私はカレーは食べてないけど、おいしかったそうです。


玄米おにぎりもおいしかったです。


売店では紙皿も何も用意されてなかったので、チラシをちぎっておにぎりを乗せてくれました。


出演者が他のバンド演奏時に客席で踊っていたり売店で売り子していたりと、自分達で手作りでイベントしてますって雰囲気でした。


出演バンドは「ビートに抱かれて」「Knee Young」「GOTTA SOULS from ZION I」「DEWACHEN」の4つ。


トリのDEWACHENはアジアンな民族音楽風?くらいな知識だけで行ったのですが、実際見たら良い意味で期待を裏切られました。


どんなのだったかというと、お経でダンスみたいな。


CD買ったのでこれから通勤時に聴きます。


「DEWACHEN」http://www4.ocn.ne.jp/~dewachen/


「上屋劇場」http://uwayagekijyo.com/


 ごはん


彩華ラーメン


↓左はサイカラーメン小、右はサイカラーメン大で玉子入り。


元画像




2008-06-28


 ごはん


モード和食&BAR PLATINUM-KITCHIN OSAKA


ほたるまちに出来たお店でランチ食べました。


↓牛バラカレー


元画像


↓チキンカツの香草焼きとかそんな名前だったかな。


元画像


隣の「モード和食総本店 笹次」は高級店だけど、モード和食&BARは庶民でも食べに行ける値段です。


ランチは650円。


「株式会社 笹川」http://www.sasa-gawa.co.jp/


グロリア・ジーンズ


ほたるまちのグロリア・ジーンズにて。


元画像


↓キャラメラッテのアイスとホット、クロックムッシュ


元画像


ホットはホイップ付けてます。


キャラメルラテじゃなくて、キャラメラッテです。


「グロリア・ジーンズ」http://www.cadre.co.jp/


はがくれ


↓清涼うどん


元画像


↓かま玉うどん定食


元画像


 自衛隊女性モニターイベント


本部長講話


6月の自衛隊女性モニターのイベントは自衛隊大阪地方協力本部長の講話でした。


元画像


災害派遣や予備自衛官についてニュース映像等も見ながら約1時間。


質疑応答の時間では本部長が留学していたドイツの話も聞けて良かったです。


話を聞くだけだと眠くならないかと行く前は思ってましたが、1時間だけだったし全然退屈しなかったです。




2008-06-27


 雑貨


Smart Candle


電気のロウソク、Smart Candleの入れ物を付属の赤いのから透明なのに変えました。


元画像


プラスチックのコップでいいのないかな~と探したんだけどあまり売ってなかったので、普通にガラスのコップを買いました。


ハンズやロフトでいまいちいいコップが無かったので、久しぶりに百均のお店に行きましたよ。


中国製品はあまり買いたくないなと思って最近は百均を避けてたのですが、日本製やトルコ製やインドネシア製のコップが売られてました。


写真のコップはトルコ製です。


Smart Candleは中国製だけどね。


 willcom


WILLCOM 03


今日はWILLCOM 03発売日ですね。


どんなのか実物触ってみたいな~。


やっぱイルミネーションキーだとゲームしにくいのかな。


W+Book


WILLCOM 03発売と同時にW+Bookワイド版が出来ました。


何かワイドになったの・・・かな?


普通版がどんなのだったかもう忘れたわ。


ワイド版の正式名称は「ワイド!マンガ」だそうです。


ワイド版ではなんと! 外部メモリにコミックのデータを保存出来るようになりました。


普通版は1話読もうとする毎にいちいちダウンロード待ち時間があって使い物にならなかったけど、ワイド版ならコミック買ってもいいぞ。


てことで期待しつつどんなコミックがあるのかな~と思って見に行ったら、3つしかなかったです。


↓無料の第1話だけ落としてきました。


元画像


早くワイド版コミックの種類増やしてください~。


ちなみにワイド版が見れる機種は現在はWILLCOM 03とアドエスのみ。


ダイレクトメール


↓家族宛てに時々ダイレクトメールが届きます。


元画像


5月に来たハガキでは5月末まで0円と書いてありましたが、6月に来たハガキでもまだ0円。


アドエスもハニービーも今度永遠に0円ですよね、きっと。


うちの家族は洋ぽんを使ってます。


洋ぽん君はこないだの人権聖火リレーで雨に打たれ、翌日は画面の中にいっぱい水滴が付いてるのが見えてました。


しかし雨に打たれた日も含めて毎日通話やらメールやらでこき使われています。


即壊れるかと思ったのに洋ぽん君は意外と丈夫です。


でも今だんだん壊れていってるところなのかもしれないよねえ。


洋ぽんの次はどの機種にするのかな~。




2008-06-26


 開店祝い


堂島クロスウォーク


堂島クロスウォークがグランドオープンです。


まだ全部のお店が開店したわけじゃないけど。


↓胡蝶蘭がいっぱい。


元画像


↓阪神と巨人の監督からの胡蝶蘭は豪華ですなあ。ハマコーの胡蝶蘭がショボく見えます。


元画像


↓花?


元画像


↓ひまわりがいっぱい


元画像


元画像


開店祝いのお花は見たことないような花や葉っぱがあって楽しいですな。


「堂島クロスウォーク」http://www.dojimacross.com/




2008-06-25


 風景


マンション前の花


元画像




2008-06-24


 ごはん


一風堂


↓からか麺


元画像


↓赤丸かさね味、明太子ごはん


元画像




2008-06-23


 風景


阪急三番街の水槽


この水槽は魚多すぎだと思いました。


元画像




2008-06-22


 event


グローバル人権聖火リレーin大阪


人権聖火リレーに行って来ました。


人権聖火リレーってのは、中国での人権侵害を止めるよう訴えるイベントです。


法輪功メインですが、チベット、東トルキスタン、南モンゴルへの弾圧中止も訴えています。


集まったのは主に法輪功関係者とチベット支援者だったように見えました。


市議会議員や大学の先生等いろんな人達が挨拶のスピーチをしてましたが、話しの内容も様々でした。


「中国共産党がある限り人権侵害は無くならない」と言う人もいれば「中国共産党が無くなればいいとは考えていない」と言う人もいました。


元画像


テレビとラジオの取材でインタビューされました。日本のマスコミじゃないけど。


どこかのテレビで私のインタビュー映像が流れるかもしれないですねえ。


いやたいした事喋れなかったのでたぶん流れないです。


他にもいろんな人に取材してたし。


↓聖火を持ってスタンバイ中の女神達。


元画像


スピーチと聖火受け渡しが終わった後は中之島から難波まで聖火リレー。


リレーって言っても皆でぞろぞろと並んで歩いてくだけなんだけどね。


出発地点で法輪功の横断幕を渡されてしまったので、そのまま難波まで知らないおじさんと一緒に横断幕持って行進しました。


途中どしゃぶりの雨だったりしましたが、日本語あまり話せないかんじのたぶん中国人の女性がビニール傘をくれたのであまり濡れずにすみました。


終点の公園で傘くれた人を探したけどわからなくて結局傘はもらってきてしまいました。


人権聖火リレーの後はチベット支援の為の無料ライブを見に行く予定だったのですが結局行けず。


でも無料ライブは来週もあるので今度こそ見に行きます。


「グローバル人権聖火リレー」http://www.humanrightstorch.org/jp/




2008-06-21


 event


梅田七夕 ~滝見小路~


梅田スカイビル地下の七夕飾り。


元画像


元画像


笹と短冊も置いてあったので願い事を書いて来ました。


 ごはん


スパッツ滝見亭


↓カツカレー


元画像


↓サーロインステーキ。おいしかったです。


元画像




2008-06-18


 Free Tibet


大阪駅前ではためくチベット旗


元画像


またまたチベット支援ビラ配りに参加して来ました。


ナビオ前と第1生命ビル前の2ヶ所でビラ配りで、私は第1生命ビル前で配りました。


第1生命ビル前にはマンションのティッシュ配りの人達がいて声を合わせてスローガン連呼したりと、さすが仕事でやってる人達は気合が入ってるなあと感心しました。


ティッシュ配りの人達の近くでビラ配ってると、マンションのビラを配ってるようにしか見えないよなってかんじで。


ちょっと配って後は休憩したりしつつ、差し入れももらって本日のビラ配り終了。


数日間やってたビラ配りは今日で終了だそうです。


残ったビラはデモの時に配ったりするようです。


「FREE TIBET KANSAI」http://ftk.nobody.jp/




2008-06-17


 Free Tibet


チベット支援ビラ配り


チベット問題を訴えるビラ配りにまた参加して来ました。


7人集まって、途中で1人合流して合計8人でビラ配り。


女性6人、男性2人です。


仕事が屋内なので、外で動くのっていい気分転換になります。


短時間ボランティアなので身体もたいして疲れないし、差し入れもらったりしてけっこう楽しいですなあ。


ナビオ前で配ったのですが、ナビオ前は話しかけてくる人が多めです。


「あ、フリーチベットだ」


「今日署名送りましたよ!」


「ダライ・ラマってすごくいい人だよね~。チベット人ていい人多いよね~」


などなど。


「FREE TIBET KANSAI」http://ftk.nobody.jp/




2008-06-16


 風景


大阪駅前ではためくチベット旗


元画像


夕方にチベット問題を訴えるビラ配りのお手伝いをちょっとだけしてきました。


私を含めて女性4人、男性1人の計5人がmixiや2chを見て集まりました。


勢い余って外人さんにビラを渡してしまい「だんけしぇん」とか言われたりしつつ、私は後半は休憩してただけですが1時間半程で300枚のビラ配りは終了。


ビラ配り後にデモ活動の話しとかいろいろ聞けて楽しかったです。


他の人達はTシャツや缶バッヂやエコバッグや旗等のチベットグッズを持って来てましたが、私だけ何も持ってなかったですねえ。


ネット通販ではチベットグッズたくさん売ってるけど、大阪で店頭販売してるお店ってあるのかなあ。


「FREE TIBET KANSAI」http://ftk.nobody.jp/


 ごはん


BA-RU1


大阪駅前第2ビル地下2階にあるお店。


元画像


↓照明はフライパンで。


元画像




2008-06-15


 willcom


Advanced/W-ZERO3[es]


↓現在のTODAY画面。壁紙変えただけ。


元画像




2008-06-14


 event


チベットのためのキャンドルライティング@大阪


チベット犠牲者追悼のためのキャンドルライティングがあったので参加して来ました。


場所は西梅田公園。


西梅田公園は前はスケボーの練習してる人達がいたけど、今は自転車の練習場になっているようです。


元画像


百万人のキャンドルナイトみたいな作品展示会ではないキャンドルのイベントは初参加でしたが、ひとつひとつのキャンドルに参加者の想いが込められているんだなと実感出来るいいイベントでした。


元画像


私は百万人のキャンドルナイトの千趣会ブースでもらったアロマキャンドルを持って行きましたよ。


他にもいくつかアロマキャンドルがあったようで、いい香りが漂ってました。


元画像


追悼のキャンドルライティングなので、最後に参加者全員で黙祷をしました。


早くチベットに平和が戻って、チベット人が安心してチベットで暮らせる日が戻りますように。


「フリーチベット 関西」http://www11.atwiki.jp/supporttibet/


中自然の森に「蛍」舞う


キャンドルライティングの後に梅田スカイビルに行ってホタル見て来ました。


前に見た時は数匹しか見れなかったけど、今年はけっこうたくさんいました。


↓七夕飾り


元画像


 ごはん


上方屋 五郎ヱ門


↓鶏つけ麺。麺は400g。


元画像


↓鶏塩


元画像


ここのお店の塩ラーメンおいしいです。


他の味はあまり食べた事ないので、他の味のラーメンもおいしいのかも。




2008-06-13


 風景


静穏保持指定地域の看板


元画像


2008年サミット財務大臣会議があったからですね。


コキントさん来日時よりは警察官は少なかったです。


国際会議場とロイヤルホテル前を朝通りましたが、止められてどこに行くんですかとかは聞かれたけど荷物チェックは無し。


デモやってる人達を見かけて、なんで平日昼間に???と思ったけど、財務大臣会議やってるからだったんですね。


デモ隊は道路挟んだ向かいを通ってるのを見ましたが、何て言ってるのかほとんど聞き取れなかったなあ。


先頭の人が拡声器で喋ってるのは響いて反響して聞き取れないし、参加者が声揃えて言ってるのは車の音で聞き取れず。


いろんな事に「はんた~い」って言ってたみたい。




2008-06-12


 event


1000000人のキャンドルナイト@茶屋町ナイト


狭い通路では人多すぎて見るのもたいへんな状況になってきてますね。


今後も同じ場所で開催されるのかなあ。


元画像


元画像


↓テアトル梅田の入口もいい雰囲気に。


元画像




2008-06-11


 ごはん


ATRIO BICI CAFE


元画像


元画像