2009年2月5日木曜日

日記/2009-02-05





 PHS


中国でのPHS終了のお知らせ


中国でのPHS事業が2011年末までに停波する事が決まったらしいです。


1社撤退とかではなく、全社撤退です。完全停波です。


といっても会社は2つくらいしかなかったみたいだけど。


ユーザー数はどんどん減っているそうですが、現在でも7000万人近くいるとか。


今年2009年なのですが、2011年までに7000万人を携帯に移行とか出来るの?


中国なら携帯への移行処置とか無しでいきなりサービス終了して、電話欲しいなら勝手に携帯でも新規契約すればってかんじになりそうな気もしないでもない。


日本でアステルやドコモが終了した時は、ウィルコムへ電番や契約期間を引き継いで端末も無料でもらえて移行出来たけれど。


 willcom


利用パケット数が1千万超え


利用パケット数は今まではだいたい1ヶ月で180万パケ程度だったのですが、1月はなんと1249万パケも使っていました。


12月は月半ば頃にデータが吹っ飛んだっていうか12月分だけパケ数データが消えてしまったので、途中からカウントして109万パケ。


元画像


iPhone版のサンケイ新聞をWindowsMobileで見られるソフトがあるのですが、1月にそれ入れたんですよ。


新聞1日分で40万パケとかあるもんでどんどんパケ数増えていきます。


1日分ダウンロードしても主に読むのはマンガ欄なのですが。


最近は社会面の他に1面にもマンガが載っているんですね。


私のウィルコム契約コースはつなぎ放題2xなので、1日分の新聞全部ダウンロードするのにえらい時間がかかります。


なので無線LANでダウンロードしょうかと思ったのですが、家の無線LANに繋ごうとしたけどなぜか出来ませんでした。


PHSは使わずに無線LANを使う設定にして、無線LAN接続中ってなってるんだけど実際は接続出来てないっていう。


サンケイ新聞の為だけに無線LAN使いたかっただけなので、まあ使えないままでもいいかと思ってPHS回線でちまちま新聞ダウンロードしています。


WindowsMobileでサンケイ新聞が読めるソフト「YOPViewerWM」作者さんのサイトhttp://d.hatena.ne.jp/tmyt/