2007年5月4日金曜日

日記/2007-05-04

meal
北浜レトロ
北浜の古~いビルにある喫茶店。

紅茶の種類豊富です。

川を挟んで向こうの中之島では中之島まつりの真っ最中。

祭囃子を聞きながらアフタヌーンティー。



スコーンは腹に来ます。

これ普通に女性とか完食出来ないですよね。

今度来た時はケーキセットかサンドイッチセットにしようと思いました。

レトロで雰囲気ある建物なのでトイレもレトロな雰囲気でした。

汚物入れが紅茶缶でしたよ。

観光
大阪城
北浜レトロで腹ごしらえした後は大阪城へ行きました。

↓空堀



祝日だからか天守閣の入場券売り場には行列が出来てました。



大阪城に来た目的はテーマ展「武装」。

刀やら槍やら鎧兜やら展示してました。

現在の五月人形っぽい昔風のとか、洋風デザインのとか、兜や立物のデザインはわりと何でもありだったんですね。

全身熊毛の鎧兜は冬暖かそうでした。夏たいへんそうだなと思ったけど。

テーマ展会場は撮影禁止なのですが写真撮ってる人を2人程見かけました。

「大阪城天守閣」http://www.osakacastle.net/

試写状来た
「スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」