2002年4月5日金曜日

2002年4月の日記(さるさる日記-鳳凰の間)

■2002/04/26 (金) 今日は3人のDAVID君のニュースを見た
一人目はDavid Lee Roth。
サミー・ヘイガーと一緒にツアーやるらしい。5月末からアメリカで。
マ、マジっすか。
びっくりしたな~もう。

今デイブはどんなおじさんになってるんだろう。
前髪の生え際はどのぐらい後退してるんだろう。
若い頃から後退してたけど、今はもっともっと・・・

今の姿は見たいような見たくないような。

二人目、三人目のDAVID君は、
うわああああああああん(号泣)
Megadeth解散ですか・・・
4月初め頃に発表されてたのね。
今頃知りました。

ムスは腕治ってももう音楽界には復帰するつもりは無いのかなあ。
もしかして直る見込みはない?
エレフィーはどうなるんだよ~。

去年の来日公演観に行っとけばよかった。しくしく。

「David Lee Roth公式サイト」
http://www.dlrarmy.com/

「Megadeth公式サイト」
http://www.megadeth.com/



■2002/04/25 (木) ケータイは今日も家に置きっぱなし
両親がケータイ買ってから数日経ちました。

一番欲しがってたお父さんはやっぱり全然使ってません。
出かける時は家に置いてってます。
ケータイ買ったらメールするって言ってたのに。
充電さえ人まかせ。
使わないからあまり電池も減らないけど。

お母さんは説明書を読んで使いこなそうとしています。
電話帳登録も出来るようになったし、メールも打てるようになりました。
えらいぞ。



■2002/04/20 (土) 「NewsClip」で遊んでます
ホームページをpalmで見れるって便利なんですね~。
なんで今までやらなかったんだろう、自分。

やっぱ文章だけでなく画像も見たくなったので「Plucker」というフリーソフトを導入しました。

「Plucker」ってすっげえ便利ですっ
画像はケータイで撮ったみたいなもんになってるけど、リンク機能がものすっごく便利ですっ

調子に乗って画像付きリンク有りのチャンネルをいくつかダウンロードしたら速攻メモリ満杯になりました。
カラー画像って容量デカイのね。
今まではメモリ余りまくりだったのにい。

しかし「Plucker」にひとつ不満が。
長いタイトルのファイルだとタイトルが途中までしか見れなくて不便不便。
タイトル全部を見れるといいのになあ。

「Plucker viewerの日本語化について」本家サイトは英語なので、ここ見てPlucker導入しました。
http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/matto/plucker/

「Palm工作室 」Doc又はMeDocファイルはここのCrs-MeDocで見てます。
http://isweb41.infoseek.co.jp/computer/crspalm/

「ハギワラシスコムのメモリ拡張スプリングボードモジュール」メモリ不足を補う為にどれか買ってこようと思ってます。
http://www.hscjpn.co.jp/product/springboard.html
http://www.hscjpn.co.jp/product/hsb-bu08m.html



■2002/04/17 (水) NewsClip
つい最近「NewsClip」というサイトを知りました。

どういうサイトかというと・・・・・・・・・うまく説明出来ないのでコピペしよ。

NewsClipは、登録ユーザのみが利用できるオンラインソフトウェアです。
NewsClipはあなたの指示した通りにウェブページを一日一回巡回します。
あなたが次にNewsClipサーバにアクセスした時に、体裁を編集したファイルをお好みのファイルフォーマットでダウンロードすることができます。

ってかんじです。

巡回するページの設定は他のユーザーさんが作ったのをそのまま利用出来るのでちょっぴり便利っぽい気がしますな。
今までこの手のソフトを使った事がないので推測。

他人のブックマークをちょっぴり覗けるってかんじで、こんなサイトがあったのか~という発見も有り。

私はMeDoc形式(文章だけっ)でダウンロードしてバイザーさんに送って読んでます。
でも画像が見れた方がわかりやすいんだろうなあ。
でも画像付きだとサイズ大きくなるんだろうなあ。

「NewsClip」
http://newsclip.chem.nagoya-u.ac.jp/newsclip/



■2002/04/16 (火) オヤヂ de MAMBO!
「オヤヂ de MAMBO!」というpalmのフリーソフトを入れました。
オヤジが脱いでいく野球拳ゲームです。

こっちが負けたらオヤジが服を着ていくので、なかなかクリア出来ませぬ。
ララララーにやってもらって1回クリアした所を見たけど。

「オヤヂ de MAMBO!」はここでダウンロード出来るよ。
http://hazama.nu/palm/download/



■2002/04/15 (月) 新しいケータイが我が家にやって来た
auのGPSケータイが欲しいとかやっぱiモードの出来る奴が欲しいとか言いつつお父さんがケータイを買いに出かけました。
買い物も兼ねてお母さんと一緒に。

帰って来たらツーカーのケータイがふたつ。

なぜかお母さんもケータイを購入。
ふたりともツーカー。
ツーカーだったらプリケーでええんちゃうんか(と相手に聞こえないようにツッコミ)

インターネットしないならツーカーが安いですよ~。
と売り場のおねいさんに薦められたらしい。

ツーカーには2年契約のV3とかいう料金プランがあって、確かに安い。
でも2年間ツーカーを使わなければならないんだな。

ふたりして安いケータイを買って来たかわりに、お父さんが高い値段で買って来てた眼鏡を落として来ました。

眼鏡なくしたのはこれで何度目か。
シャツのポケットが浅いのが悪いんだと落とした本人は言っております。



■2002/04/12 (金) 万博記念公園に行ったのだ
純粋に公園を見る為だけに行ってきました。

もう歩きまくり。

池のボートは客が少ないからか時間無制限。
でも30分も乗ってると飽きてくるね。

家に帰るとTVでクレヨンしんちゃんの映画を放送してました。
「モーレツ!オトナ帝国」
万博やってた時はあんなんだったのかあと思いつつ見ました。
今ではだだっ広い公園だけど、あんなにたくさん建物があったんだな~と。

ところどころに「ドイツ館」とか「オーストラリア館」とか書かれた石が洋風のお墓のように置いてあって、きっとそこにパビリオンがあったんですね。



■2002/04/05 (金) ケータイいらんやろ
うちのお父さんがケータイ欲しいって言い出しました。
ずっと前から欲しいって時々言ってるんだけど、今はとても欲しくなってる状態のようです。

周りの人が持ってるから自分も欲しくなってるだけで、実際に持ってても使わないんです、きっと。
ケータイ持ってても電話もメールも使わないんです、きっと。

ララララーのケータイ見て、こんなちっこい字見えへんって言ってたし。

何かテキトーなのを買ってきてとか言うてるお父さんにはプリケーでいいかな。
プリケーで文字大きいのあるかなあ。