2002年1月2日水曜日

2002年1月の日記(さるさる日記-鳳凰の間)

■2002/01/28 (月) プリン大福
プリン大福というものを食べました。

あんこのかわりにプリンっぽい物が入ってました。

おいしくない事はなかったけど、わざわざ食べんでもええかなってかんじ。



■2002/01/27 (日) カレーラーメン
カレーラーメンというのを食べました。
梅田の阪神百貨店1階の店で。

ラーメンの汁のかわりにカレールーが入ってました。

おいしくない事はないけど、次回は普通のラーメンでいいやってかんじ。

それともおいしい店のカレーラーメンはおいしいのかなあ。



■2002/01/22 (火) おフランスからの便り
フランスから私宛てにダイレクトメールが届きました。

オーストラリアのロトくじの宣伝。
もちろん日本語で書いてありました。
申し込み用紙とオーストラリア宛ての国際着払い封筒が入ってました。

国際郵便にも着払いってあるんですね。

しかしなぜフランスから送って来たのだ?!

着払い封筒に何も入れずに何も書かずに投函してあげようかと思いましたが、実行にうつすのはやめときました。



■2002/01/21 (月) ミルクティって
カフェなんとかって名前の店に友人と一緒にご飯を食べに行きました。
サンドイッチとかケーキとかパフェとか売ってる店でした。

サンドセット(サンドイッチ&飲み物)を注文しました。
飲み物は私はロイヤルミルクティを、友人は紅茶をミルクで、どちらもアイスで。

そこで店員さんの一言。
「ロイヤルミルクティと紅茶のミルクは同じ物ですけどいいですか」
いやよくないと思うけど・・・
とは言えずにふたりとも普通のミルクティらしき物を飲みました。

ロイヤルミルクティとミルクティって違う物だよね?
名前違うし。



■2002/01/18 (金) 屋台観察記
門戸厄神では18、19日は厄除大祭です。
屋台がたくさん並びます。
行って来ました門戸厄神。

門戸厄神駅から門戸厄神までの道には屋台がいっぱい並んでました~。

りんご飴やらいちご飴やらぶどう飴やら飴シリーズもいろいろありますが、最近はパイン飴ってのもあるんですね。
今度食べてみよっと。

そしてプチトマト飴ってのを売ってる屋台を発見。
でも店頭に現物置いていなくて、売り子さんもいなかった(トイレ休憩?)ので買えませんでしたが。
プチトマト飴もぜひ食してみたいものです。

じゃがバタの屋台は3件くらい見かけました。
じゃがバタだ~と喜んでいると友人は
「そんなん家のレンジで簡単に出来るのに」
と言いました。
だってだってレンジに入れるのがめんどくさいでしょ~。
もちろんじゃがバタ買って食べました。

屋台通りを歩いていると聞きなれた音楽が・・・
こっこれはゲーセン?
どこにゲーセンが??
と辺りを見ると、
UFOキャッチャーが1台だけ。
屋台の間に佇んでおりました。

最近の屋台にはUFOキャッチャーもあるんですなあ。

「門戸厄神」
http://mondoyakujin.or.jp/



■2002/01/16 (水) ライブに行くなり~
5月にサイコルシェイムという日本のバンドのライブに行く事になったなり~。
ライブの前売り券買うなんて数年ぶりかもってかんじなり~。
サイコルシェイムはライブが面白いと友人おすすめバンドなり。

CDダビングしてもらってけど、まあまあ良いのではないかと思えたなり。
これならライブ行っても大丈夫そうなり。

サイコルのメンバーで女の子の格好した野郎がいて、そいつの語尾が「~なり」だと聞いたので今日はなり言葉で書いてるなり。

実はサイコルのダビングCDもらう前日に自分で買って来たCDがあるなり~。

それはフィンランドのバンド、ソナタ・アークティカ(SONATA ARCTICA)の2ndアルバム「silence」なり~。
ちなみに1stは持ってないなり。
ジャンルは美旋律なメロディック・パワー・メタルらしいなり。
まだ2回しか聴いてないけど、そんなかんじだったなり。

インスト曲が素晴らしいと思ったバンドは初めてなり~。
これが美旋律なりか~。

ソナタ聴いた後ではサイコルはショボ~く聴こえちゃうなり・・・サイコルファンには悪いけど、ソナタの方が私好みなり~。

我ながらなり言葉は読みにくいなり。

「サイコルシェイム公式サイト」
http://www.psycholecemu.jp/

「ソナタ・アークティカ公式サイト」日本語は無いなり~
http://www.sonataarctica.com/

「ソナタ・アークティカ日本版公式サイト」
http://sonataarctica.hoops.ne.jp/



■2002/01/11 (金) 映画「サクラ大戦 活動写真」+他3本で合計4本立て
4本立てってすごいな~。
1回映画館に行ったら4本も見れちゃうよ。

チケット屋さんで前売り鑑賞券が300円で売られてました。

あやうく千円の日に観に行くところだったよ~。
チケ屋に寄って良かった。

「サクラ大戦 活動写真」
http://sakura-taisen.com/sakura_movie/



■2002/01/05 (土) 福袋
薬局で福袋が売られてました。

千円、3千円、5千円等・・・

持ってみるとけっこう重たい。

何が入ってるか気になる~。

でも買わないのだ。

きっといらない物満載だろうし。
重いのはシャンプーとかが入ってるのかな?

でも何が入ってるか気になるう~。



■2002/01/02 (水) あけおめ~
大晦日~元旦は梅田に行ってました~。

梅田スカイビルの空中庭園展望台の大晦日のカウントダウンイベント行って、元旦朝は初日の出を見に。

いつも空いてるスカイビル展望台ですが、元旦朝は満員でした。

初日の出はちょうど曇ってて見えず。
展望台は屋上なのですごく寒かったです。

展望台でおみくじ引いたら「吉」でした。

その後お初天神でもおみくじ引いたらまた「吉」でした。

大吉引きた~い。